So-net無料ブログ作成

Cal.8541B [Vintage]

res0063.jpg
IWC
SCHAFFHAUSEN
AUTOMATIC Cal.8541B

IWC シャフハウゼン ペラトン式 オールドインター
ハック(秒針停止)機能付き 5ポジション 70’S

中の機械について書き出すと長くなるので割愛し
ますが、名機と言われる85系の最終型です

防水性は同年代ではやはりロレックスが抜き出て
いますが、IWCも質実剛健の独特の良さが!

そろそろオーバーホール時期で前回はオリジナル
でくぐりましたが、今回は竜頭等の交換が必須に
なってきそうな気がします

IWCに限らず、古い時計には現行とはまた違った
独特の雰囲気があって、手にとると引き込まれる
ような魅力があります

☆ちょっとマニアックな話
IWCはどんな昔の時計でも自社の修理は断らない
というのを掲げています

裏を返せばパーツがなければワンオフでも作って
直すという事を示唆しています

同じく永久修理を掲げているパテックフィリップ等
も、あの価格帯であればこそのブランディングや
保守管理、技術面での人材育成な気がします

それを実用時計のIWCがやってのけているという
のがこのブランドのもの凄いところだと思います
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

HIRO

いろいろめぐるけどIWCもやっぱり持っておいて損のない名器ですよね♪( ´▽`)
by HIRO (2016-04-13 10:57) 

KAZUYA

HIROさんへ

たくさんのコメントありがとうです

オールドウォッチだと華やかさはやはり
断然アンティークロレックスですが

IWCの飾らない質実剛健な感じもまた
いいんですよね(^-^)
by KAZUYA (2016-04-13 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0