So-net無料ブログ作成
検索選択

Hudson Bay Beads [Antique]

res0129.jpg
White heart Beads

1800年代後期から1900年代初頭頃のヴェネチア産
北米経由 アンティーク ホワイトハートビーズ レッド

夏に向けて差し色に赤を持ってくるのもいいかなと
ブレスレットやバングルとの重ね付け用に少し大き
めのビーズを使って組んでみました!

ネイティブアメリカンに愛されたこのホワイトハート
サイズがやや大きめになると鹿革レースが比較的
通し易くなるのもまた大きな魅力に

このあたりも現行のレプリカが増えてきているので、
古いものは探さないと出てこない感じですが

歴史を重ねてきたアンティークビーズの持っている
その独特の雰囲気は、数粒でのアクセント使いでも
また豪華に一連で使ってもとてもいいです♪

White heart [Antique]

res006.jpg
White heart Beads

1800年代後期から1900年代初頭頃のヴェネチア産
アンティーク ホワイトハートビーズ イエロー

相方さん用に組んでいたブレスをひと夏が終わった
のでメンテナンスがてら撮影してみました。

最近ではあんまり見かけなくなったホワイトハート
の黄色を使ったブレスです。

小粒のは穴も小さく鹿革紐はほぼ通らないのですが、
綺麗な発色と独特の風合いがあってかなり好きです

アンティークの大粒のだとジェワ産マニックブルン
(鳥玉)も気になってるのですが、まあこのあたり
は出合いに期待なんで気長に好みのを探そうかと

ちなみに白色のボーンビーズ(スカル彫り)は現代
(1990年代中頃)のアジアのものです。

ビーズは簡単に自分で色々と組み替えたりできるの
で組み合わせを考えるのもまた楽しいです♪